ホーム > 暮らしの情報 > 健康・医療・福祉 > その他健康・医療・福祉情報 > 新型コロナウイルス 日常生活で気を付けること

新型コロナウイルス 日常生活で気を付けること

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年6月5日

新型コロナウイルス感染症とは

新型コロナウイルス感染症は、ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、長引く咳や強いだるさ(倦怠(けんたい)感)を訴える方が多いことが特徴で、重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されています。特に高齢者や基礎疾患などのある方は重症化しやすい可能性が考えられます。
新型コロナウイルスの感染は、飛沫(ひまつ)感染と接触感染の2つが考えられます。(3月2日時点)

【飛沫感染】
感染者の飛沫(くしゃみ、咳(せき)、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。
感染を注意すべき場面:屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いるとき。

【接触感染】
感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスが付きます。他者がその物を触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染します。
主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど。
 

日常生活で気を付けること

【買い物などでの密を避ける】
1.レジで並ぶときや買いまわるときには、人との距離を開ける心がけを。
2.事前に買うものをメモすることで、買い物時間の短縮や節約にも。
3.最少人数で入店する。

3密を避けた行動をお願いします。




まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめにせっけんで手を洗いましょう。咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。また、発熱などの風邪の症状が出た場合は、学校や会社を休んでください。
持病がある方、ご高齢の方はできるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

【正しい手の洗い方】

正しい手の洗い方 手洗いの前に ・爪は短く切っておきましょう ・時計や指輪は外しておきましょう 1流水でよく手をぬらした後、せっけんをつけ、手のひらをよくこすります。 2手の甲をのばすようにこすります。 3指先・爪の間を念入りにこすります。 4指の間を洗います。 5親指と手のひらをねじり洗いします。 6手首も忘れずに洗います。 せっけんで洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かします。


【3つの咳エチケット】
マスクを着用する(口・鼻を覆(おお)う) (マスクがない時)ティッシュ・ハンカチで口・鼻を覆(おお)う (とっさの時)袖で口・鼻を覆(おお)う

×何もせずに咳(せき)やくしゃみをする ×咳(せき)やくしゃみを手でおさえる


出典:新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜(首相官邸Webサイト)


 

クラスター(集団)の発生防止のために

集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokumin

海外旅行へ行かれる方へ

千葉県では海外から帰国された方の感染が増えています。これから海外へ旅行や出張など行かれる方は外務省海外安全ホームページ(https://www.anzen.mofa.go.jp/)から最新情報の確認と感染予防の徹底をお願いします。

公園利用にあたっての注意

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、次のことを守って利用してください。
  • 熱や咳など体調が悪い場合は公園を利用しないでください。
  • 1つの遊具やベンチなどの場所に人が集中しないようにしましょう。
  • マスクをつけて、咳やくしゃみが他の人にかからないようにしましょう。
  • 遊んだあとは、手洗いとうがいをしましょう。
  • ジョギングやウォーキングの際も、人と距離をとりましょう。
  • 長時間の公園利用は控え、ステイホームにご協力ください。 

新型コロナウイルスに関するQ&A

関連リンク

関連リンク

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 保健部 保健医療課
〒272-0026
千葉県市川市東大和田1丁目2番10号
電話:047-712-8641 FAX:047-712-8740